ガラクターの模型ブログ

ゾイドとかアーマード・コアとかマブラヴとかガンダムとかフレームアームズとか         https://twitter.com/garakutah


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記

PIXIVなどで活躍しているイラストレーターのGiaさんがイラスト集を委託するとのこと

過去作の再録中心とのことでちょっと迷ったけど

応援の意味も込めてポチっておきました


■Vol.1:http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/07/01/040030070120.html
■Vol.2:http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/07/01/040030070124.html
  1. 2012/09/27(木) 22:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

批判しっぱなしもアレなので

トータル・イクリプス「死闘の果て」みました

だいぶ頑張っててふつうに見れる出来だったと思いますよ

山本がフォークリフトでつっこむところは結構良かったですし

唯依の射撃がちゃんとバーストっぽく表現されていたとおもいます

戦車級が俊敏でかっこよくて、兵士級もカワイかったです

それに原作で戦車級だったところも変更されていて

カラシニコフで戦車級に対抗するのは無理だろとおもうのでOKでした



もう少しがんばって

ユウヤ登場以降のゆるい展開をなんとかしてくれてればもっとよかったです

例えば唯依がちゃんと99式砲にたてこもって戦車級が外からガンガンしたり

唯依手当中も断続的に砲撃音が響いていたりすれば

尺的にも緊張感的にもマシになったのではと思います
  1. 2012/09/23(日) 23:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AC5資料集


アーマード・コアV公式設定資料集が届きました!!

IMG_8034.jpg


なにこれめちゃくちゃ内容すごいです!!

200ページ近くフルカラー

数えきれない数の未使用含む設定画があり非常に参考になります

雑魚敵とかのイラストまであるとは思わなかった・・・

買って損はないっていうかこの内容なら未プレイのひとでも絶対買うべきです( ´_ゝ`)
  1. 2012/09/15(土) 19:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

いろいろ届きました

IMG_8015.jpg

左から
フィニッシュマスター(ガイアノーツ)
マイクロセラブレード(ガイアノーツ)
モデリングチゼル(ハセガワ)
グッドスマイルニッパー(グッスマ)
タミヤ光硬化パテ(タミヤ)
瞬着硬化スプレー(WAVE)

他にもいろいろです


知っている人がいるかもしれませんがこれらはいわゆるブルジョワジーな工具です

私はこれまであまりお金をかけない節約モデリングをやっていたのですが

FAコンテストに参加できなかったことが非常にショックで

ここへきてモデリングスタイルの改革に挑戦しようとしてみます

作品クオリティのアップにつながればいいなーとおもいます


  1. 2012/09/13(木) 23:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

巷で噂のハイパーカットソーが届きました

IMG_7997.jpg

正直のこぎりみたいな消耗品に3,000円級のはきついんですが

いろんな人がべたぼめするのでね

ここぞというところでつかってみます
  1. 2012/09/12(水) 00:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型誌

模型誌買ってきました(半月くらい前に)

IMG_7979.jpg
IMG_7988.jpg
ワンフェス後だからか2誌ともあまりおもしろい記事はなかった印象
しいていえば
電撃ではダンボーページが充実していてクリアダンボーが美しかったこと
HJでは只野☆慶氏のヴァルケン、松宮誠一氏のバーサークフューラーが結構手の込んだ作例だったかと思います。

あとカトキνガンダムはちょっと驚きで期待したいところでした
  1. 2012/09/11(火) 19:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴

あまりにもムカツイてしまったのでここでぶちまけてやる
TEの「落涙」まで見ましたが酷すぎです
よくここまで面白みなくつくってくれやがりましたもんです

そりゃあ、予算がキツキツらしいのはわかりますが
それならそれでやりようがあるってもんです
ゾイドジェネシスは明らかに予算もスケジュールも人員も不足してたのに
スタッフの気合であれだけおもしろくなったんですから

作画がひどいのは気にしなければいい
戦闘が動かないのは我慢すればいい
でも脚本がつまらないのはどうしようもありません
ストーリーは決まっているものですが
見せ方で面白くすることは可能なはずです


大きな問題点としてTE読者な自分でさえ状況がまったくわからんということがあります
なんでカムチャツカを防衛しなければならないのか?
戦況は人類側有利なのか不利なのか?
勝利条件、敗北条件はどうなっているのか?
などが提示されていないとおもしろくなるわけがないです
一応ブリーフィングシーンはありましたが主人公のどうでもいい思考でカットするし・・・


せっかくもりあげることができるエピソードなのに
山も谷もない淡々とした展開もひどいです
アレではジャール大隊がただのへんな雑魚部隊でしかないし、
主人公もただ棒立ちで射撃しただけにしかみえないです

  BETA大軍勢出現
→ジャール大隊の活躍
→主人公「ジャール大隊スゲー」
→「コード991、新たな敵集団出現」
→ピンチ、アルゴス中隊が打開するしかない
→BETA集団をつっきり、電磁投射砲射撃ポイントに「ギリギリで」到達
→電磁投射砲斉射

ってカンジにしとけばかなり見れるようになったんじゃないかね
てか悩む主人公にラトロワさんが優しくアドバイスしてあげるストーリーじゃなかったっけ?
このままじゃどうしようもないじゃん
それとピンチの描写もよくないな
ピンチになる前に人類側の活躍を描いてギャップを表現する事が必要だし
戦況悪化が明白なBGMと警告サイレンで煽ることも大事だって
今回はさらに「とある理由」で航空機を使わない、
あえて戦闘車両の不足を放置したなど、人類側が手を抜いているということも
「ピンチ感」を損ねている大きな要因となっているのではないかな


戦闘もなー低予算なりになんとかしようがあるとおもうんだ
具体的にはバンクの活用と画面エフェクトの活用で手を抜けるところを抜くといいんじゃないかな

たとえばBETA群が迫ってくるカット、BETAがダメージを受けてふきとぶカット
戦車戦術機の砲撃のカット、戦車戦術機の爆散カットなど汎用バンクを用意すべき
あと画面構図にセンスが無い
もっとアップを(特に砲撃の)多めにしないと迫力がだせん
無印ゾイドでもモデル動かさず砲撃アップ多用して迫力あったんだから
画面エフェクトをかけて明るすぎる画面を暗めにするんだ
明るい画面だと粗がみえすぎる


色々書いたが
・状況説明を丁寧に
・「ピンチ感」の演出
・戦闘バンクとアップの活用
をなんとかしてくれという愚痴でした

いま第8話?
まだ挽回するチャンスはある
だがスタッフがヤル気出さないと無理
なんとかしてくれよ









  1. 2012/09/02(日) 23:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ガラクター

Author:ガラクター
プラモデルなどを作っとります
ゾイドをメインとして、戦術機、アーマードコア、ガンダムなど雑食やってます
バシバシまったり活動できたらとおもいますのでぜひごひいきに!!( ´_ゝ`)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (126)
小技小ネタ (4)
ダークホーンWGC (1)
PLUMシルフィード (1)
HMMライガーゼロ (1)
コマンドウルフ市街地戦 (3)
光装甲☆フラジール (2)
HMMライガー00SC (3)
FAフレズヴェルク (3)
FA輝鎚 (3)
ACクレスト拠点防衛型 (2)
ACVIAGNI (2)
FA榴雷改 (1)
HMMグレートサーベル (1)
FA金剛 (1)
FAせんとくん (1)
ズベズダT-90 (1)
ACVIヴェンジェンス (2)
FAラピエール (1)
HMMジェノザウラー (2)
TSF不知火 (1)
FAグライフェン (2)
ACVIハングドマン (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

