ガラクターの模型ブログ

ゾイドとかアーマード・コアとかマブラヴとかガンダムとかフレームアームズとか         https://twitter.com/garakutah


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愚痴

あまりにもムカツイてしまったのでここでぶちまけてやる
TEの「落涙」まで見ましたが酷すぎです
よくここまで面白みなくつくってくれやがりましたもんです

そりゃあ、予算がキツキツらしいのはわかりますが
それならそれでやりようがあるってもんです
ゾイドジェネシスは明らかに予算もスケジュールも人員も不足してたのに
スタッフの気合であれだけおもしろくなったんですから

作画がひどいのは気にしなければいい
戦闘が動かないのは我慢すればいい
でも脚本がつまらないのはどうしようもありません
ストーリーは決まっているものですが
見せ方で面白くすることは可能なはずです


大きな問題点としてTE読者な自分でさえ状況がまったくわからんということがあります
なんでカムチャツカを防衛しなければならないのか?
戦況は人類側有利なのか不利なのか?
勝利条件、敗北条件はどうなっているのか?
などが提示されていないとおもしろくなるわけがないです
一応ブリーフィングシーンはありましたが主人公のどうでもいい思考でカットするし・・・


せっかくもりあげることができるエピソードなのに
山も谷もない淡々とした展開もひどいです
アレではジャール大隊がただのへんな雑魚部隊でしかないし、
主人公もただ棒立ちで射撃しただけにしかみえないです

  BETA大軍勢出現
→ジャール大隊の活躍
→主人公「ジャール大隊スゲー」
→「コード991、新たな敵集団出現」
→ピンチ、アルゴス中隊が打開するしかない
→BETA集団をつっきり、電磁投射砲射撃ポイントに「ギリギリで」到達
→電磁投射砲斉射

ってカンジにしとけばかなり見れるようになったんじゃないかね
てか悩む主人公にラトロワさんが優しくアドバイスしてあげるストーリーじゃなかったっけ?
このままじゃどうしようもないじゃん
それとピンチの描写もよくないな
ピンチになる前に人類側の活躍を描いてギャップを表現する事が必要だし
戦況悪化が明白なBGMと警告サイレンで煽ることも大事だって
今回はさらに「とある理由」で航空機を使わない、
あえて戦闘車両の不足を放置したなど、人類側が手を抜いているということも
「ピンチ感」を損ねている大きな要因となっているのではないかな


戦闘もなー低予算なりになんとかしようがあるとおもうんだ
具体的にはバンクの活用と画面エフェクトの活用で手を抜けるところを抜くといいんじゃないかな

たとえばBETA群が迫ってくるカット、BETAがダメージを受けてふきとぶカット
戦車戦術機の砲撃のカット、戦車戦術機の爆散カットなど汎用バンクを用意すべき
あと画面構図にセンスが無い
もっとアップを(特に砲撃の)多めにしないと迫力がだせん
無印ゾイドでもモデル動かさず砲撃アップ多用して迫力あったんだから
画面エフェクトをかけて明るすぎる画面を暗めにするんだ
明るい画面だと粗がみえすぎる


色々書いたが
・状況説明を丁寧に
・「ピンチ感」の演出
・戦闘バンクとアップの活用
をなんとかしてくれという愚痴でした

いま第8話?
まだ挽回するチャンスはある
だがスタッフがヤル気出さないと無理
なんとかしてくれよ









  1. 2012/09/02(日) 23:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<模型誌 | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://garakutah.blog.fc2.com/tb.php/77-04350a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ガラクター

Author:ガラクター
プラモデルなどを作っとります
ゾイドをメインとして、戦術機、アーマードコア、ガンダムなど雑食やってます
バシバシまったり活動できたらとおもいますのでぜひごひいきに!!( ´_ゝ`)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (126)
小技小ネタ (4)
ダークホーンWGC (1)
PLUMシルフィード (1)
HMMライガーゼロ (1)
コマンドウルフ市街地戦 (3)
光装甲☆フラジール (2)
HMMライガー00SC (3)
FAフレズヴェルク (3)
FA輝鎚 (3)
ACクレスト拠点防衛型 (2)
ACVIAGNI (2)
FA榴雷改 (1)
HMMグレートサーベル (1)
FA金剛 (1)
FAせんとくん (1)
ズベズダT-90 (1)
ACVIヴェンジェンス (2)
FAラピエール (1)
HMMジェノザウラー (2)
TSF不知火 (1)
FAグライフェン (2)
ACVIハングドマン (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

